患者さんの声

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

目次

患者さんの声 1

松尾 芳樹 様 (仮名) 43歳 男性  会社員(肉体労働)

 

%e6%9d%be%e7%94%b0%e3%81%95%e3%82%93%e3%80%80%e6%b2%bb%e7%99%82%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%88

※(個人情報保護のために、黒く塗りつぶしております)

本文

20年間苦しんだ腰痛が改善し、趣味のサーフィンに行けるようになりました。

長い腰痛があると精神面で不安になる時が多々ありました。

 

調子の悪い時、いつでもメールでアドバイスを頂けたのも大きな改善ポイントだったと思います。

 

患者の気持ちを常に考えてレクチャー、アドバイスを頂けるのが他の診療所との大きな違いであり、腰痛から回復への大きな要素だったと思います。

 

松尾(仮名)さんが改善した理由

  • こちらが伝えた(指導した)体操・姿勢指導・日常生活での注意点を素直に実施して頂けたから
  • 腰痛に対して正しい知識を理解していただき、素直に行動して頂けたから
  • 20年間続いた腰痛なので、改善するのに時間がかかる事を初めから理解して頂けたから
  • 痛みが軽減しなくても、不安にならずに行動して頂けたから

 

松尾(仮名)さんは、20年間という長い期間の間、腰痛で悩まされていました。
治療当初は、腰を動かすことに対しても【腰痛になるのではないか!?】というような不安を常に抱えていました。
仕事も肉体労働で、なんとか、誤魔化しながら耐えていた状況。
なので、日常生活にも支障を来している状態でした。

 

この松尾さんは、真面目で熱心な性格なので、伝えた内容をしっかりと実施して頂けたことにより、
少しづつ、症状が緩和していきました。
治療開始、1か月、2カ月、3か月と、少しづつ、脚のしびれが軽減していき、腰痛も軽減していきました。、
ご本人も、痛みが軽減していくのを実感していただけたことにより、指導された内容を継続できたとの事。
何よりも、一番は、Mさんご自身が、諦めないで行動しつづけた事により、
仕事や日常生活に支障を来さない。
さらに、
趣味を十分にできるまでの状態に回復したのだと言えます。

 

まとめ
  • 辛い症状を治したいという気持ちが強かったこと
  • ひとまず、やりきる事ができたこと
  • 諦めなかったこと

 

患者さんの声 2

E・M 様 34歳 女性 主婦

 

%e6%8c%81%e4%b8%b8%e3%81%95%e3%82%93%e3%80%80%e6%b2%bb%e7%99%82%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%88

※(個人情報保護のために、黒く塗りつぶしております)

本文

平林先生とは、良い出会いだったなぁと心から思っています。

幸い、あの時からヘルニアの痛みは少なく、妊娠した時からは全くしびれがないです。

少し痛めてしまうこともありますが、すぐに体操をして回復します。

そして、、、いつもメールで回答して下さってありがとうございます。

甘えてばかりで、、。これから、私自身も年を取り、回りの身近な人たちにもご紹介しますね。

E・Mさんが改善した理由

  • ホームエクササイズの回数をしっかりと実施していただけたから
  • 日常生活で良い姿勢をするという意識ができたから
  • 伝えた体操内容をこまめに実施していただけたから
  • 絶対に「治す」という気持ちが強かったから
  • 諦めないで、行動し続けられたから

 

水野さん(仮名)は、腰から足にかけてのしびれがメインでした。
座っている時も痛みとしびれを感じている状態で歩く事はなんとか可能であった。
病院ではヘルニアと診断され、精神的にも少し、落ち気味の様子はうかがえた。
そんな状況でも、私が指導する治療内容を実施する。
治療開始から1、2ケ月は症状に大きな変化はなかったのだが、
2か月を過ぎたあたりから、痛みとしびれの変化を感じる事で、
「これは、何か効果があるのではないか!?」
と感じ、治療内容を継続できたとの事。

 

その後は、Eさんの状況や状態に合わせながら、
治療内容の修正も加えて、、
3か月、4カ月、5か月と時間が経つにつれ、症状が回復していくのが
はっきりと見えてきました。
約1年後には、症状も落ち着き、ヘルニアの症状は感じなくなる状態まで回復しました。

今では、
腰痛をご自身で管理できる知識もついているので、
自己管理できている状態です。

 

まとめ
  • 治療開始から2カ月間効果を感じなくても、治療内容を実施できたことがポイント
  • あきらめずに継続できたこと
  • 治療内容に疑問を持ったら、すぐに、私に相談した事。
  • 不安に感じた時はすぐに私に相談をした事

患者さんの声 3

板垣 敬子 様 (仮名)  26歳 女性 事務職

 

%e9%9d%92%e6%9c%a8%e3%80%80%e6%81%b5%e3%80%80%e6%b2%bb%e7%99%82%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%88

※(個人情報保護のために、黒く塗りつぶしております)

本文

びっくりする程に肩こりが無くなりました!!

平林さんから教わる前は、首~腕のしびれ・こりがあったんですが

エクササイズをしてから、首周りもこころなしかすっきりして肩こりが消えました!!

湿布薬も大量にもらっていたのにまーーったく使いません (笑)

でも、すこしさぼってしまうとじわーっと痛くなってくるのでくせづけて少しでも

空いた時間にやるようにしていきたいなと思います!!

 

板垣さん(仮名)が改善した理由

  • 本人にやる気があったから。
  • 治療内容を継続できたから。

板垣さん(仮名)の症状は、肩こりと首痛でした。
仕事は事務で、仕事後に肩コリと首が辛くなるとの事でした。
日常的にストレッチなどもしたりしていたが、肩こりと首痛が消えることはなかった
状態でした。
治療開始後1カ月経過あたりで、しびれと肩こりは軽減し、症状が楽になったとの事。
そのあとは、自分自身で、エクササイズを継続しながら、対処できている状態。

 

まとめ
  • 症状は、肩から手のしびれであったが、簡単な注意点を意識するだけで改善する事も大いにある
  • 一度覚えてしまえば、自己管理可能である
  • エクササイズも難しくはないので、手軽にてきる。
  • 症状は人によるが、1カ月以内で改善する人も多い。

 

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Yahoo、Gmail、Hotmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: